起業家セミナー2020

SEMINAR FOR STARTUP
オンライン 起業家セミナー 2021年度前半

こんな時だからこそ、夢を大切に。
会社の創業やお店のオープンなど、経営を始めるにあたって必要な情報が学べます!
今だからこそ、できること。未来の夢の実現に向けて知識を増やしましょう。

パラダイムシフトの時代だからこそ、あえて動く
これまでの常識や当たり前が大きく変わりつつある時代。大変な時代ですが、一方でこれからの起業や創業を考える人達にとっては、突然新しい市場が開けるチャンスの時期でもあります。 こんな時だからこそ事態が収束した後を見越して、夢の実現のための準備を進めましょう。

まずは情報集めから
ビジネスに関わる様々な情報を集めて、必要なパーツを見つけ出しましょう。自分で準備するもの。プロにお願いするもの。それぞれにかかる費用を出して、戦略を立てましょう。今回は皆さんが意外に見落としがちなマーケティングに関するセミナーを中心にご用意しました。

オンライン開催だから安全。それでいて地域の情報がわかる
定員を制限しているので、セミナー後の質問や情報収集がしやすいのが特徴です。またせっかく有名な講師でもセミナー後に二度と会えないのでは意味がありません。このセミナーでは、地域の情報がわかり、ビジネスを始めたときにいつでも相談できるよう、地域で活躍している方を講師にお招きしました。

時 間:18:30〜20:00
対象者:起業を考えている人、起業間もない人、起業に興味・関心のある方
受講料:無料(オンライン開催です)
定 員:20名

schedule

5月25日 (第4火曜)

創業のビジョンとビジネスモデル

[参加を申し込む] 5/24申込み締め切り(会員登録は5/21まで)

まず最初に創業するための全体像を把握しましょう。アイデアをビジネスモデルに変換し、どう実際の行動に移すのか。リスクを減らし、無駄のない創業準備を進めましょう。

講 師:阿波銀コンサルティング ディレクター 稲井 務氏

ご紹介:阿波銀コンサルティングは、銀行系コンサルティング会社として事業計画の策定や実行支援、事業・財務の分析などを行う企業です。
様々な企業の相談窓口として活躍するディレクターが、成功する事業モデルの構築方法についてレクチャーします。 
6月8日 (第2火曜)

会計帳簿の作り方

[参加を申し込む] 6/7申込み締め切り(会員登録は6/4まで)

ビジネスを始めてからのお金の管理について学びます。 事前に管理方法を決めておくことで、経理処理もぐっと楽になり、資金管理が円滑に行えます。

講 師:税理士法人ひまわり会計事務所 公認会計士 藤原 晃氏

ご紹介: 多くの企業を顧問先に持ち、多種多様な組織の財務をサポートしてきたひまわり会計事務所の公認会計士です。
ひまわり会計事務所は約20年間、起業家セミナーの講師や、子供の起業家教育のボランティアアドバイザーとしても活躍し、徳島の活性化のために起業・創業の支援に尽力してきました。また様々な角度から企業経営をサポートする専門家集団ひまわりグループにも所属しています。
6月15日(第3火曜日)

あわぎん創業スクール 先輩起業家の話を聞こう

[参加を申し込む] 6/14申込み締め切り(会員登録は6/11まで)

【第2創業】引き継いだ会社を畑違いのウェブ制作にシフト。 先輩経営者が歩んできた道、失敗したこと、成功したことから未来を学びます。

講 師:有限会社データプロ 代表取締役社長 影本陽一氏

ご紹介:父親から引き継いだソフト会社を、畑違いのウェブ制作会社にシフト。「四国で一番自由なクリエーター集団」を目指しています。 拠点と業務分野も拡大。詳しくは、「データプロ」で検索ください。
6月22日 (第4火曜日)

アイデアを活かしたビジネスプランの作り方

[参加を申し込む] 6/21申込み締め切り(会員登録は6/18まで)

起業の成功事例をご紹介しながら、成功するビジネスのコツを分析します。また、起業時の上手な融資の受け方についてもご紹介します。

講 師:日本政策金融公庫 創業支援センター 所長 岡本輝之氏

ご紹介:日本政策金融公庫は政府が100%出資する金融機関です。創業時から利用できる融資制度があり、融資に必要な創業計画書の書き方などもアドバイスしています。 数多くの創業をサポートしている創業支援センターの所長から、起業のコツや、起業時の融資について伺います。
7月13日 (第2火曜)

個人事業主に関わる税金について

[参加を申し込む] 7/12申込み締め切り(会員登録は7/9まで)

株式会社、個人経営など会社の形態には様々ありますが、自分のビジネスにどの形態が適当なのか迷われる方も多いのではないでしょうか。 個人事業主に関わる税金を中心に、ビジネスに関わる税法についてご紹介します。

講 師:税理士法人ひまわり会計事務所 公認会計士 藤原 晃氏
7月20日(第3火曜)

あわぎん創業スクール 先輩起業家の話を聞こう

[参加を申し込む] 7/19申込み締め切り(会員登録は7/16まで)

【創業】「もったいない」の心を大切に、シルクアイテムで起業。 先輩経営者が歩んできた道、失敗したこと、成功したことから未来を学びます。

講 師:株式会社ムーア 代表取締役社長 平井泰子氏

ご紹介:2016年のあわぎん創業スクール1期生。 配偶者の起業を支えた後で、自身もファッションで起業。『LA SOIEPLUM』のブランド名で、シルク商品の企画販売を神戸で展開中。会社運営も商品展開も「もったいない」「ものを大切に」の心で進めています。
7月27日 (第4火曜日)

契約トラブルトラブルの実例から見た契約書の作り方

[参加を申し込む] 7/26申込み締め切り(会員登録は7/23まで)

起業準備中にした約束が、ビジネス開始後にトラブルの原因になることはよくあることです。 どんな時に契約書が必要か、どんな内容を記載しておくべきか、事例からご紹介します。

講 師:弁護士法人ひまわり法律事務所 弁護士 橋本正成氏

ご紹介:所属するひまわり法律事務所は、約20年前から起業家セミナーの講師を務め、様々な企業の法律顧問を引き受けています。創業支援を始め徳島の活性化を目標に企業経営をサポートしている専門家集団ひまわりグループとしても活躍しています。
8月10日 (第1火曜日)

クラウドファンディングの活用

[参加を申し込む]8/9申込み締め切り(会員登録は8/6まで)

ビジネス資金の調達方法のひとつ、クラウドファンディングをご紹介します。 クラウドファンディングに向くビジネスモデル、上手な活用方法、必要な経費などを専門家が解説します。

講 師:徳島合同証券株式会社 代表取締役社長 泊 健一氏

ご紹介:地域の証券会社の特性を活かし 、全国でも一早く地域密着クラウドファンディングの運営を実現した証券会社。社長自らのフットワークの良さで、地域のSDGsに必要な小規模ビジネスのサポートなど社会貢献を重視した活動を実施しています。
8月17日(第3火曜)

あわぎん創業スクール 先輩起業家の話を聞こう

[参加を申し込む] 8/16申込み締め切り(会員登録は8/13まで)

【創業】サラリーマン時代に感じた社会課題を解決するため、人材事業で起業。 先輩経営者たちが歩んできた道、失敗したこと、成功したことから未来を学びましょう。

講 師:株式会社オリガミ・キャリアデザイン 代表取締役 大川亮平氏

ご紹介:専門学校勤務時代に感じていた企業と学生それぞれの課題を解決するため、2015年に起業。大きな組織に属していては実現できない制度上の制約を飛び越え、人材に関わる社会の困りごとを解決しています。 元勤務先との良好な協力関係も、注目ポイントです。
8月24日 (第2火曜日)

従業員の社会保険、労災、年金、労働基準法、経営者の保険、年金

[参加を申し込む] 8/23申込み締め切り(会員登録は8/20まで)

従業員を雇うには社会保険や労働保険、労働基準法について知っておく必要があります。 また、経営者になると自分自身の健康保険や年金も変わります。きちんと理解して、正しく運用していく知識を専門家が解説します。

講 師:宮島社会保険労務士事務所 宮島達也氏

ご紹介:専門家集団ひまわりグループ所属。起業家セミナーでも長年講師を務め、企業の人材確保や補助金制度に関わる専門知識を提供しています。
労働基準法や社会保険など毎年のように改定される内容を、わかりやすく説明してくれる講師として定評があります。
9月15日(第3水曜)

あわぎん創業スクール 先輩起業家の話を聞こう

[参加を申し込む] 9/14申込み締め切り(会員登録は9/11まで)

【創業】サラリーマン時代の経験を活かしてインテリアのお店で起業。 先輩経営者が歩んできた道、失敗したこと、成功したことから未来を学びます。

講 師:イエグ株式会社(LIFE CONCEPT IEG)代表取締役社長 藤野誠司氏

ご紹介:2003年に家具・雑貨のセレクトショップ「IEG」を起業。家具の販売だけでなく、それぞれのお家に合わせたインテリアのトータルコーディネートがIEGのシゴトです。 「インテリアを通して、人々の暮らしを豊かに彩る」を具現化した新店舗から、生中継します。
9月28日 (第4火曜日)

創業時の賢い融資の利用法

[参加を申し込む] 9/27申込み締め切り(会員登録は9/24まで)

前半の総仕上げとして、実際にビジネスを稼働させるために資金調達の具体策を改めて検討しましょう。セミナーで学んできた知識を使って、徐々にブラッシュアップしてきたビジネスプランに照らしながら、ベンチャー向けの優遇策など賢い融資制度の利用についてご紹介します。

講 師:徳島信用保証協会 森 卓史氏・阿波銀行 里 正彦氏

ご紹介:徳島信用保証協会は中小企業の信用保証を担う公的機関。阿波銀行は徳島県の第一地銀として様々な企業をサポートする金融機関です。創業時だけでなく、創業後も企業の経営に欠かせないのが金融機関。これまでに様々な起業・創業をお手伝いした経験から、成功するビジネスプランの磨き方をお伝えします。
講師の都合、諸事情により日程が変更になることがあります。悪しからずご了承くださいますようお願いいたします。

注意事項

■会員登録 参加申込は前日までにお済ませ下さい。
エッグルームの会員登録がまだの方は、セミナー開催2日前(開催日が月曜の場合は木曜日、火曜の場合は金曜日)までにお申し込み下さい。
セミナー開催の前日までに書類をご提出いただき、登録を完了していただく必要があります。登録費はかかりません。

■入室手続き 入室に必要なメールは当日の午前中までに送付します。届かない場合は事務局までご連絡ください(開催当日17時以降のお問合せには対応いたしかねます)
必ず開始5分前までにweb会議室への入室手続きを終えてください。セミナー開始後の入室は保証いたしかねます

■接続環境 安定した通信環境で受講してください。通信環境による受講の不具合、システム提供事業者側の都合による受講の不具合、受講希望者によるメールアドレスの入力ミスや迷惑メール設定などによる受講登録の不具合、期限を過ぎての参加申込、また設定ミスなどによる受講の不具合などによる受講者および受講希望者のこうむる不利益について、主催者は一切の責任を負いません。予めご了承ください。

■アンケート 受講終了後に送られてくるアンケートに必ずご回答ください。ご協力いただけない場合は、その後の受講をお断りいたします。

■キャンセル 都合で申し込んでいた回の受講ができなくなった場合は、必ず事前にご連絡ください。受講希望の方がキャンセル待ちをされている場合もありますので、連絡なく2回以上受講をされなかった場合は、以降の予約を予告なくキャンセルさせていただきます。
悪質と判断した場合は、その後の受講をお断りする場合もございますので、ご注意ください。