Tokushima co-Learning Space こらん
三谷拓海さん・平野友隆さん
個別相談で、創業を実現
慶應義塾大学に通う現役大学生の平野さんがエッグルームを訪ねたのは、2021年の初夏。
コロナ禍でオンライン授業が続く中、東京を離れて徳島に帰省したのがきっかけでした。
「どうせだったら、この時間を有効に使いたい」そう考えて、幼なじみで徳島大学に通う三谷さんに声をかけ、「家族が持つ空きスペースで、二人で何かやりたい」そんなぼんやりした計画がスタートでした。
オンラインも駆使し、エッグルームで何度も、何度も自分たちの思いを話すうち、二人のアイデアは徐々にまとまり始めます。
「今の自分たちであれば、高校生向けに学習支援のサービスを提供できるのではないか」そう考えた二人は、使ってなかった空きスペースを学習スペースとしてリニューアルしました。
「何が高校生にとって必要なサービスか」「どうやって買ってもらえるサービスに仕上げるのか」「どうやって広告するのか」「どうやって足を運んでもらうのか」「お客様との契約をどうするのか」。
創業するまでには、決めなければならないことや工夫しないといけないことが山積みでした。
計画が行き詰まったり、二人の意見がぶつかるたび、二人はエッグルームを訪ね、意見をすり合わせました。
「第三者である相談員に聞いてもらうことで、自分たちの状況を冷静に見直し、お客様目線に戻る効果があった」と二人は話します。
公認会計士の先生を紹介してもらったことも、転機になりました。二人の希望や悩みを聞いて、適切なアドバイスをもらえたことで、開業に向けた自信につながったと言います。
まだようやく始まったばかりの現役大学生達のビジネスですが、契約者も順調に集まり始め、徳島大学の医学部生らをアルバイト従業員に雇うまでになりました。
「小さな一歩かもしれないが、経験を重ねることで、近い将来、もっと大きなチャレンジにつなげたい」二人が見ているのは、輝く未来です。
DATA
Tokushima co-Learning Space こらん
〒770-8063
徳島県徳島市南二軒屋町2丁目3
TEL 088-652-9229
https://tokushima-colearning-space.com/about-colearn/