協議会では、早くから若年層の起業教育に取り組み、24年前から中高生向けの起業体験プログラムを実施しています。このプログラムはその後、全国に拡がり、慶應義塾大学、横浜市立大学などの大学や、品川女学院、郁文館高校などの高校でも授業として採用されています。
監修・指導はベンチャーキャピタリストとして著名な村口和孝氏。同氏は慶應義塾大学大学院経営管理研究科(慶應ビジネススクール:KBS)の講師や数多くの上場企業の役員などに就任し、投資活動や起業家教育に貢献している人物です。
仲間を作って、株を発行する体験
このプログラムでは、中高生たちはまず仲間づくりから始め、自分たちのアイデアを形にするための事業計画を作成します。その後、株を発行して投資家から資金を調達するという本格的なビジネス体験に挑戦します。もちろん、その道のりは決して簡単ではありません。事業計画の矛盾を指摘されたり、予想通りに資金が集まらなかったり、何度も試行錯誤を繰り返してきました。中にはギブアップしてしまったチームもありましたが、それもまた大切な経験です。
ビジネスの厳しさや楽しさ、達成感を学ぶ機会
それでも、この場でお店を開くチームは、数々の困難を乗り越えてきたメンバーたちです。失敗に悔しさを感じたり、計画通りに進まず落胆したりしながらも、彼らは周りの多くの方々の支えを受け、少しずつ前へ進んできました。挫折や成功を繰り返しながら、ビジネスの厳しさだけでなく楽しさ、自分たちのアイデアを形にしていく達成感を味わい、この場所にたどり着いたのです。
このプログラムで中高生たちは、ただ机上の学びだけではなく、実際のビジネスに挑戦することで多くのことを学び取ってきました。努力の成果として高い配当を出したチームには、特別なご褒美としてUSJツアーが用意されています!
このお店には、彼らの夢や努力、喜びと涙、そして青春のエネルギーがぎっしりと詰まっています。皆さんも、そんな熱い想いのこもったお店に、ぜひ足を運んでみてください。ここで中高生たちの挑戦を通して、若い世代がビジネスに真剣に向き合う素晴らしさを感じていただけたら嬉しいです。
10/30まで期間限定のnetショップ
11月9日(土)アスティとくしまの徳島ビジネスチャレンジメッセ会場でも販売しますが、現在、10月30日(水)までの期間限定でnetショップを開店しています。ぜひご利用ください。